機械学習に詳しくなりたいブログ

機械学習や数学について勉強した内容を中心に書きます。100%趣味です。記事は数学的に厳密でなかったり誤りを含んでいるかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネル密度推定法の実験

カーネル密度推定法の式(13)を使って、実際に確率分布を推定してみたいと思います。推定する対象は、棄却サンプリングを使って、適当な形状の分布を用いることにします。 早速結果です 青色の線がサンプリングした確率分布で、オレンジの線がカーネル密度推…

カーネル密度推定法

パターン認識と機械学習(下)のカーネル法を勉強しています。カーネル法とは直接関係ないようですが、カーネル密度推定法(パターン認識と機械学習(上)で紹介されています)を勉強したので記事にします。 カーネル密度推定法とは、サンプルデータから元の…

ニューラルネットワークの目次

概要 ニューラルネットワークの概要 誤差逆伝播法 誤差逆伝播法 出力ユニット活性で微分(回帰) 出力ユニット活性で微分(2クラス分類) 出力ユニット活性で微分(多クラス分類) 回帰と分類をニューラルネットワークで解く ニューラルネットワークで回帰を…

ニューラルネットワークで分類を解く

先回、ニューラルネットワークで回帰を解くで回帰を解きましたので、今回は3クラスの分類問題をニューラルネットワークで解いてみます。出力の活性化関数をソフトマックスにするだけで、実装は前回と同じです。隠れ層は前回の3つのままだとうまく分類できな…

2019年1月の振り返り

19年1月は好調でした。でも投信は昨年10月、12月のダメージが大きくてまだ含み損。 機械学習も記事をようやく更新したので、これからまた勉強を再開していきたいところ。ブログで勉強したことをまとめていると、学習したことを思い出すのにすごく役立ちます…