機械学習に詳しくなりたいブログ

機械学習や数学について勉強した内容を中心に書きます。100%趣味です。記事は数学的に厳密でなかったり誤りを含んでいるかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートベクターマシン(ハードマージン)(1)

サポートベクターマシンにはハードマージン/ソフトマージンという分類があります。訓練データが線形分離可能であるという前提をおいたものをハードマージン、そうでないものをソフトマージンと呼びます。まずはハードマージンを見ていきます。下図はサポート…

直線と点の距離

下図に示すような点から、直線におろした垂線との交点との距離を考えます。 直線の法線ベクトルは(参考:法線ベクトルと勾配)ですから、 となる実数が存在します。式(1)においては方向への単位ベクトルです。したがっては点からまでの距離を表します。使っ…

最大マージン分類器

2クラスの分類問題を で識別することを考えます。*1 このとき、分離できる解は複数存在します。例えばパーセプトロンの場合、係数の初期値によって下図のように複数の解が求まります。 最大マージン分類器では、分離境界から最も近くの訓練データまでの距離…

カーネル法の目次

カーネル法の概要 カーネル法 ガウスカーネル カーネル法による正則化最小二乗法(1) カーネル法による正則化最小二乗法(2) カーネル回帰分析 カーネル回帰分析(1) カーネル回帰分析(2)実験結果 ガウス過程 ガウス過程 ガウス過程による回帰 ガウ…

ガウス過程による分類(7)実験結果

ガウス過程による分類(6)の続きです。 ガウス過程による分類(1)~(6)までの長い道のりを経て、ようやく以下の式が得られました。 今回はこれを使って予測分布を求めてみたいと思います。おさらいですが、各文字は以下のようなものでした。 は各要素…

ガウス過程による分類(6)

ガウス過程による分類(5)の続きです。 何をやっている途中かと言うと、最終目標である を求めるため、右辺後半の項を計算している途中です。ラプラス近似やニュートン法などを駆使し、ようやくガウス過程による分類(2)の式(10)、ガウス過程による分類…

転置行列の逆行列

転置行列の定理の式(1)を用いて、 ですから、式(3)より、 となります。

分散共分散行列の半正定値性

共分散行列は半正定値行列であることを確認します。 共分散行列の成分をを考えると、共分散行列の定義(参考:多変量正規分布)より、 です。 ここで、]とし、とすれば、 と書けます。 したがって共分散行列は、式(4)より、 と書けます。ここでとすれば、 で…

正定値行列の和

です。、が正定値行列なら、二次形式は正でしたから(参考:正定値行列)、式(1)より、が非ゼロベクトルなら であり、つまり正定値行列の和もまた正定値行列です。

2019年12月の振り返り

2019年は相場が戻ってくれてよかった。2018年の投信マイナスが311万だったので、ちょうど相殺できた。これでようやく2018年初と同じ位置なのだけど、毎月積み立てで投資しているので、投資額は当時よりけっこう膨らんでいる。2018年と同じレベルの下げがくれ…