機械学習に詳しくなりたいブログ

機械学習や数学について勉強した内容を中心に書きます。100%趣味です。記事は数学的に厳密でなかったり誤りを含んでいるかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

18年1月の振り返り

何を振り返るかと言うと、機械学習ではなく副収入の話。こういうリアルな数字の話はなかなか周囲に言えないので、せっかく匿名?でブログを書いているのだからついでに載せてしまえと。

数年前、ふと思い立って作ったWebサービスのアクセスが年々増加していまして、広告収入がけっこうもらえているのです。作るのはちょっと時間がかかりましたがサービスの運営でやることと言えば、たまに来る問い合わせメールに返事することくらい。月1時間くらいのお仕事。プログラミングって素人でもお金になっちゃうんだなあというのが率直な感想。税金がすごいですけどね。Webの副収入のついでに、昨年から始めた投資信託の成績も書きます。1月はこんな感じでした。

Web収入 投信 前月比評価損益
839,808円 +323,264円 1,163,072円

投信はマイナスになる月もあるでしょうし、Web収入はばらつきが大きくて、少ないときは50万くらいだったりするので、1月はかなり良い方でした。