機械学習に詳しくなりたいブログ

機械学習や数学について勉強した内容を中心に書きます。100%趣味です。記事は数学的に厳密でなかったり誤りを含んでいるかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

18年8月の振り返り

8月は投信が15万くらいマイナスでひどいことになってるんですが、中旬頃は一時100万くらいマイナスだったので、後半でかなり盛り返しました。このまま上向いてくれるといいんですけどね。

あと8月はトルコリラが暴落したのに乗じてFXで小銭を稼ぎました。もちろんショートです。ピークは90万くらいプラスだったんですが欲を出したせいで結局20万くらいのプラス。あとこれに加えて個別株を少し買ったんですけど、こちらもなかなか好調。FXは継続してやるつもりはないですが、個別株はしばらくホールド予定。下の表の「その他投資」はFXの確定益と株の含み益です。

FXは社会人2,3年目の頃にフルインベストメント状態で数百万単位で儲けたり損したりして、怖さを嫌なほど経験してます。いくらでもやり直しが利く時期だったのは本当に良かったと思っています。年をとってそこそこ資産を築いてから全部FXに突っ込むとか、まあやらないでしょうけど想像するだけでぞっとしますね。FXで全財産数千万失ったって話はネットでたくさん聞きますしね。

18年8月の実績
Web収入 投信 前月比評価損益 その他投資
738,399円 -151,942円 364,783円 951,240円
18年の累積
Web収入 投信評価損益 その他投資
5,944,018円 -539,617円 364,783円 5,769,184円