機械学習に詳しくなりたいブログ

機械学習や数学について勉強した内容を中心に書きます。100%趣味です。記事は数学的に厳密でなかったり誤りを含んでいるかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

18年10月の振り返り

今年の2月くらいに相場が暴落して、投資初期に暴落が経験できて良かったとか書いてたんですが、10月はそれ以上の暴落がやってきた!国内、海外どちらにも投資してるんですけど、どれもこれも悲惨な状況で、なんと10月は投信が140万近いマイナス。とうとう通算損益もマイナス圏に。個別株も気付いたらすごい下がってて大変なことになってました。

Web収入はかなり落ち込むことを予想していましたが、月末に挽回してなんとか盛り返した。なんとかこのくらいの水準を保ってほしいところ。

機械学習のブログのつもりが、2回連続でお金の話とか、こっちもひどいことになってしまった。パターン認識と機械学習(上)を理解できる範囲で終えて、下巻のカーネル線形回帰まで実装したんですが、全然記事にできていません。というか実は8月にはそこまで進んでいたんですが、そこからすっかりサボってしまった。勉強再開したときに思い出すのが大変だなあ。

最近は新しいWebアプリ制作に時間を割いているのです。また将来収益化できるようなものになればいいなあと期待を込めて。ということでまだ当分更新が停滞してしまいます。更新が停滞してもアクセス数はじわーっと増えているのが不思議。

18年10月の実績
Web収入 投信 前月比評価損益 その他投資
624,514円 -1,382,592円 -387,031円 -1,145,109円
18年の累積
Web収入 投信評価損益 その他投資
7,124,467円 -1,588,295円 16,371円 5,552,543円