機械学習に詳しくなりたいブログ

機械学習や数学について勉強した内容を中心に書きます。100%趣味です。記事は数学的に厳密でなかったり誤りを含んでいるかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Woodburyの公式

以下の式 は、Woodburyの公式と呼ばれます。左辺の計算より、右辺の計算が楽な場合において用いられるようです。 以下、導出を確認しました。 まず、を考えます。 です。次にを考えます。 ですから、式(6)、(7)より です。 ここからが本題で、を変形していき…

逆行列の定理

行列について、 が成り立ちます。これは以下のように確かめることができます。 より、となります。 また、転置行列の定理と同様、 となり、n個の行列に対して となります。

ガウス過程による分類(3)

概要 前回の以下の記事の続きです。 www.iwanttobeacat.com 前回までのおさらい 訓練データ、が与えられたとき、新たな入力に対するの確率、すなわちを求めることが目標です。そしてこれは、いくつかの式変形によって以下のように表せました。 式(1)下線部は…

ガウス過程による分類(2)

概要 前回の以下の記事の続きです。 www.iwanttobeacat.com 前回の記事までのまとめ 訓練データ、が与えられたとき、新たな入力に対するの確率、すなわちを求めることが目標です。そしてこれは、いくつかの式変形によって以下のように表せました。 の計算 式…

19年10月の振り返り

ようやく投信がプラ転!一番ひどいときは250万くらい含み損がありましたが、なんとか復活してくれました。マイナスだったものが少しプラスになっただけで、決して得をしてるわけじゃないんですが、ずいぶん儲かったような錯覚をしてしまう。とりあえず今年は…