機械学習に詳しくなりたいブログ

機械学習や数学について勉強した内容を中心に書きます。100%趣味です。記事は数学的に厳密でなかったり誤りを含んでいるかもしれません。ご指摘頂ければ幸いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウス過程による回帰(3)実験結果

概要 今回は、以下の記事を経て導出した結果 を使って、ガウス過程による回帰を実験してみました。 www.iwanttobeacat.com www.iwanttobeacat.com www.iwanttobeacat.com ガウス過程による回帰の実験結果 早速結果です。カーネル関数はガウスカーネルを使い…

ガウス過程による回帰(2)

概要 前回の記事の続きです。 www.iwanttobeacat.com 訓練データが得られているとき、新たな入力に対するを求めること、つまりを求めることが目標です。*1 先回は、 におけるを計算したところまでです。今回は式(1)を計算していきます。 計算・・・ 計算の方…

ガウス過程による回帰(1)

概要 以下の記事で線形回帰においての事前分布はカーネル関数を使って表すことができ、そしてガウス過程となっていることを確認しました。 www.iwanttobeacat.com 今回は、ガウス過程を使って回帰問題を考えます。つまり、訓練データをもとに新たな入力に対…

ブロック行列の逆行列

ブロック行列 の逆行列は、が正則のとき、 です。 本当にそうなっているか、式(2)の左からをかけて確かめてみます。 ちゃんとなっていました。 が正則のときは となります。

ガウス過程

概要 今回はガウス過程の導出と、線形回帰における出力の事前分布はカーネル関数を使って表すことができるということの確認です。計算自体は難しくないのですが、ガウス過程という名称から確率過程のように時間軸を意識してしまうと戸惑ってしまいます。 線…

19年5月の振り返り

5月は連休明けから相場が下がりっぱなし。そのうち落ち着くと放っておいたら月末までずっと下がりっぱなし。いや、どっちみち放っておくことには変わりないんですが。前月比-80万ですけど、体感的にはもっとマイナスかと思ってた。Web収入のほうも10連休があ…